ゆうこ写真館

は~い!こちら写真部です。
食を求めて東奔西走、日本全国はたまた世界各国飛び回ります。
会社休んでも大目に見てね♪

2014年6月


本場札幌で食べるのは初めてだったスープカレー。
最初に食べたのは東京進出してきたスープカレー屋さんで、かなり長時間並んで食べた記憶があります。
札幌では市内だけでも200軒以上あるそうで、どこで食べるか迷ってしまいますね。

元々、とある喫茶店で出した『薬膳カリィ』がスープカレーの原型だそうで、当初は具なしだったとか。
現在はスパイスの効いたサラサラのスープに大きな具が入っているのが代表的なカタチですが、お店によって味も中身も異なるようです。

チキンレッグが入っているのがベーシックのようでしたが、私が悩んで選んだのは野菜カレー。
写真のとおりいろんな野菜がいっぱい入っていてボリューム満点!
普段自分で作る時には入れないような芽キャベツが入っていたり、器の底の方からもまだまだ見えない野菜たちがどんどん出てきて、楽しみながら食べ進めて、小さめのどんぶりくらいの器に入ったスープカレー?カレースープ?をペロリと食べてしまいました。

スパイスで体も温まり、とっても美味しかったです。
次はどこのお店にしようかな(^◇^)

担当:hana

« 前月の記事  ‖  翌月の記事 »

2014年の記事

はりきって海外編   のんびり国内編
イメージ