ゆうこ写真館

は~い!こちら写真部です。
食を求めて東奔西走、日本全国はたまた世界各国飛び回ります。
会社休んでも大目に見てね♪

2014年11月


美味しい海の幸を食べたいねってことで出かけた千葉県房総半島。
こちらは千葉の宿でいただいた伊勢エビのお造り。
ぷりっぷりの伊勢エビは甘くてとっても美味しかった(^^)

伊勢エビといえばその名のとおり、伊勢(三重県)が本場なのだと思いますが、実は千葉県も三重県と1.2を争うほどの漁獲量があるのです。
伊勢エビ漁が解禁になる10月ごろに、千葉県外房では伊勢エビまつりが毎年開催され、伊勢エビのつかみ取りや伊勢エビ汁の無料配布などがあり、賑わいをみせています。

この写真の伊勢エビは運ばれてきた時、まだ動いていました!
その激しい動きに驚きつつも、プリプリの食感と甘みを堪能した後は、一度さげられて大きなお碗に伊勢エビ汁となって戻ってきました。
こちらもエビだしが効いていて、とっても美味しかったです。
甲殻類は食べる部分は少ないけれど、しっかりお出汁として活用できて、余すところなく味わうことができました。

秋もだいぶ深まってきましたね。
美味しいものをたくさん食べて、風邪や寒さに負けないようにしたいです。

担当:hana

« 前月の記事  ‖  翌月の記事 »

2014年の記事

はりきって海外編   のんびり国内編
イメージ