ゆうこ写真館

は~い!こちら写真部です。
食を求めて東奔西走、日本全国はたまた世界各国飛び回ります。
会社休んでも大目に見てね♪

2015年3月


こちらは静岡県久能の石垣いちご

いちご狩り食べ放題に行ってきました(^^)
食いしん坊のハナは1パック分以上は余裕で食べちゃいます。

石垣いちごとは積み上げた石垣にいちごの苗を定植して栽培しているいちごのことです。
静岡県久能は石垣いちご発祥の地で、その歴史は100年を超えるそうです。

ふつう、いちご狩りと言えば地面に植えた苗に実ったいちごを食べるので、腰をかがめたり、しゃがんだりしながら食べますよね?なのでちょっと姿勢が辛かったりします。でも、この石垣いちごはある程度の高さにいちごがなっているので、姿勢がとっても樂なんです!

静岡のいちごの品種で有名なのは『紅ほっぺ』と『章姫(あきひめ)』です。粒が大きめで食べ応え十分、甘くてみずみずしくて美味しいです。

いちご狩りは1月から3月くらいがシーズンのようですが、以前ユウキの札幌営業所の人が北海道のいちごのシーズンは5月からって言っていて驚きました!

いちご狩りには行けなくてもスーパーで値段が安くなってくる頃なので、ひと手間かけていちごのデザートはいかがでしょうか?
ハナがおススメするいちごを使ったレシピは《イチゴ巻き》
簡単で美味しいので、春休みにお子さんと一緒に作ってみるのもいいですね。

担当:hana

« 前月の記事  ‖  翌月の記事 »

2015年の記事

はりきって海外編   のんびり国内編
イメージ