ゆうこ写真館

は~い!こちら写真部です。
食を求めて東奔西走、日本全国はたまた世界各国飛び回ります。
会社休んでも大目に見てね♪

2015年4月


旅行の代わりに、手作りのトリッパ!!

最近はお互いの親の介護に追われ、旅行にも行っていないのですが、 そんな中、細君は家での料理に没頭し、手間のかかる料理にチャレンジ してくれるので喜んでおります。(^^)

先日も、牛のハチノスを1kg買ってきて、香味野菜と共に数時間の下茹でをし、 茹でこぼした後、トマトソースで煮込んだ"トリッパ"を半日がかりで作ってくれました。感謝。

手間をかけて茹でこぼしたおかけで、内臓の臭みもなく、とても柔らかく仕上がっています。これなら、旅行できなくても満足!!家飲みを楽しめます。

写真の量は、丁度1回の仕込みの半分の量。レストランで供される量の5皿以上の量ですが、3人家族の我が家ではあっという間にペロリ。もっと食べたいところですが、 残りは冷凍して、また後日楽しみます。

今、季節は春で、近所の桜も満開。我が家には花桃の木があり、こちらも満開に。 今週末は、どこにも出かけず、我が家の庭でのお花見で、残しておいた"トリッパ"をおつまみに、ロゼのスパークリングでも飲みましょうか!!

担当:KOBA

« 前月の記事  ‖  翌月の記事 »

2015年の記事

はりきって海外編   のんびり国内編
イメージ