ゆうこ写真館

は~い!こちら写真部です。
食を求めて東奔西走、日本全国はたまた世界各国飛び回ります。
会社休んでも大目に見てね♪

2015年6月

2015jun_lokums.JPG


LOKUM☆
いやぁ~、懐かしい☀
なにが懐かしいって、20年くらい前でしょうかユウキで「トルコの食品を扱うことになりました。」と案内を受けて取り扱いを始めたもののなかに、このLOKUM(ロクム)がありました。

お味は3種、ピスタチオとローズとプレーン。
その当時、日本国内で"ピスタチオ味"や"ローズ味"はなかなか珍しくて、「ほぉ~☆」と感心したものでした。そして、LOKUMでは「?」でしょうからと、ユウキでは「トルコゼリー」という商品名で販売をしておりました。

ユウキで取り扱っていたものは、きれいに揃ったキューブ型のLOKUMが小さな箱に入ったもの。16粒入りくらいだったかな~。(忘れてる##)珍しくてプレゼント用に買ったりして♡

これ(↑画像)はウィーン旅行中に出会ったトルコ菓子屋さんのもの。ウィーンにいるのに、トルコにも行ってみたかったんだよな~☆と思ったのをよく覚えています。
お味はと言えば、ぼんやりした感じ###ハッキリとした味ではなく、ゆべしのような食感で、ローズは香りがするから判別可能。ピスタチオはピスタチオの粒々が入っているんだけど、その当時の私には判別不能だったな~###けど、珍しい異国のお菓子。とっても魅力的でした☆


2015jun_yakigashis.JPG

焼き菓子もたっくさ~ん!!

2015jun_okashis.JPG






はて、どんなお味がするものか。
想像するのも楽しいお菓子いろいろ。
全部食べてみたかったな~♡♡♡

担当:Linda

« 前月の記事  ‖  翌月の記事 »

2015年の記事

はりきって海外編   のんびり国内編
イメージ