ゆうこ写真館

は~い!こちら写真部です。
食を求めて東奔西走、日本全国はたまた世界各国飛び回ります。
会社休んでも大目に見てね♪

2015年7月


土用の丑の日

この時期になると食べたくなります!
暑い夏は食欲もなくなりますね。
そんな時は滋養のあるもの食べて乗り切りましょう

こちらの写真は静岡県三島のうなぎ屋さんで頂いたうな丼
うなぎが有名なところは日本全国いくつもあると思います。
その中でも静岡でうなぎと言えば浜松を思い浮かべる方が多いと思いますが、実は三島も有名なんです。

普段はなかなか食べない(いや食べられない!?)うなぎですが、旅先はついつい財布の紐もゆるみがちになり、箱根に行った際に少し足を延ばして三島にうなぎを食べに行こうっということに。

13時過ぎに到着したけれどお店の外に長い列(>_<)でももちろん並びます。
並んでいると排気口からタレのいいにおいがしてきて、胃袋を刺激します。
これはお店の策略なのかな??

ようやくお店に入って庶民なので"並"を注文
でも写真の通り、並でもうなぎ1匹分が乗っていてボリューム満点♪
しばらくはうなぎ食べなくてもいいかなって思うくらい大満足でした。

ちなみにこの夏の土用の丑の日は7月24日と8月5日だそうです。
うなぎじゃなくても"う"がつけばいいそうなので牛(肉)とか梅干しうどんとか、暑い夏でも食べたいって思えるものを食べて頑張りましょう(^O^)

何と言っても健康維持には、よく食べよく寝ることだとハナは思います。

担当:hana

« 前月の記事  ‖  翌月の記事 »

2015年の記事

はりきって海外編   のんびり国内編
イメージ