ゆうこ写真館

は~い!こちら写真部です。
食を求めて東奔西走、日本全国はたまた世界各国飛び回ります。
会社休んでも大目に見てね♪

2015年8月


ゆうこです♪
長い間お休みをいただいていましたが、子どもを産んで戻ってきました~。
今までのように、ぱ~っと旅行に行ったり、気になる外食を気楽に食べに行ったりは出来なくなりましたが、子どもが居たら居たなりの楽しい食を伝えていきたいと思います☆

まずは、地引き網体験♪
海開き間近の江ノ島で体験してきました!

海の沖の方から船が網を曳いて来て海岸に上陸。
いざ!右と左に別れて網を握ってみんなで曳き始めます。
波打ち際から綱引きの要領で後ろに後ろに曳いていき、一定の場所まで来たらまた波打ち際まで引き返して網を握るというシステム。
そして、左右両方からバランス良く曳いていかなくてはいけません。
時々船頭さんから「右側遅れてるよ~がんばって~~!!!」と叱咤激励を受けながら曳く事約30分。
そして、獲れた魚は!!!!
・・・・・残念ながら小さい魚とクラゲばかり。
こんな時期からクラゲっているんだ!?と思いました。
写真は獲れたばかりの生シラスです。

網は、大きい魚が獲れる粗い網からシラスのような小さい魚が獲れるこまか~い網まで、いろいろな網が組み合わさって一枚の網になっていました。
なるほど...と思いながら見ちゃいました。
なかなか網を見ることなんてないですからね。
結構な重労働でしたが、地引き網体験はとっても楽しかったです♪

担当:ゆうこ

« 前月の記事  ‖  翌月の記事 »

2015年の記事

はりきって海外編   のんびり国内編
イメージ