ゆうこ写真館

は~い!こちら写真部です。
食を求めて東奔西走、日本全国はたまた世界各国飛び回ります。
会社休んでも大目に見てね♪

2016年1月


あけましておめでとうございます♪

皆様はどんなお正月を迎えていますか?

私はここ数年、京都でお正月を迎えています。

お正月には必ずお雑煮を食べるのですが、東京と京都ではお雑煮が全く異なっています。
京都は白味噌を使った白いお雑煮に丸いお餅。
噂には聞いていたものの、食べてみると思った以上に甘いお味にビックリしました!
そのお店のお雑煮が特別だったのでしょうか????

でも、その土地に根付いた食文化をたどるのは本当に楽しいです♪
その土地の食文化を後世まで受け継いでもらいたいな・・・と思わずにはいられません。

お正月といえば、私は初詣の時によく甘酒を飲みます。
甘酒を飲むと冷え切った身体がポカポカと中から温まるのを感じます。
小さい頃は、甘酒を飲めるのはちょっと大人になった気持ちになり、初詣の楽しみの一つでした。
なんといっても"酒"の文字が入っていますからね~(笑)
甘酒は飲む点滴とも言われる健康飲料。
江戸時代には夏の風物詩で、夏の季語にもなっています。

昨年は健康志向の高まりから"ココナツオイル"や"チアシード"がブームとなりました。
今年はどんな食ブームが来るのでしょうか?

ユウキ食品は、今年も価値ある商品、バリエーション豊富なレシピをいろいろとご紹介していきます。

本年もユウキ食品をご愛顧いただけますよう、何卒よろしくお願いいたします!!

担当:ゆうこ

« 前月の記事  ‖  翌月の記事 »

2016年の記事

はりきって海外編   のんびり国内編
イメージ