ゆうこ写真館

は~い!こちら写真部です。
食を求めて東奔西走、日本全国はたまた世界各国飛び回ります。
会社休んでも大目に見てね♪

2016年8月


先日、弊社工場へ行った時の事。
「お昼、なに食べようか?」という話しになり、一緒に行った同僚にラーメン屋さんに連れて行ってもらいました。

外観は「これ、ラーメン屋なの?」という感じでしたが、中は綺麗に片付けられていて、狭からず広からずオシャレ。
同僚に"オススメ"を聞いて頼んだのがコチラのラーメン☆

運ばれて来た時から煮干しの良い香りが漂って、食べて見ると濃厚な醤油味。
少し太めの麺でしたが、ちゃんとスープが絡んでてこれまた美味しい☆
「なんか、"中華そば"って感じ!」と思いつつ。。。ん?
中華そばとラーメンの違いって何か定義があるのかな??

ということで、早速調べてみました!
結論から言うと。。。特に違いは無いみたいですね(笑)
戦後の日本で外食と言うと『大衆食堂』か『そば屋』がメイン。
この時代、栄養価が高いということで小麦粉を使用したそばが人気となり、
日本そばと区別するために"中華そば"という呼び方が登場したようです。

まだまだ暑い日が続く8月。
冷たいものばかりでは体が疲れてしまいます。
たまには温かい中華そばでも食べて、この夏も乗り切りましょう♪

とはいえ、水分補給は充分に!

担当:ega

« 前月の記事  ‖  翌月の記事 »

2016年の記事

はりきって海外編   のんびり国内編
イメージ