ゆうこ写真館

は~い!こちら写真部です。
食を求めて東奔西走、日本全国はたまた世界各国飛び回ります。
会社休んでも大目に見てね♪

2016年12月


築地でホルモン丼!!

とある平日のお昼頃、所用で銀座近辺に行ったので、ちょっと足を延ばし、 築地で昼食を摂ることに。(決してサボリではないが、足延ばし過ぎ?)

銀座から築地までの道のりでは、次々と寿司屋の看板と店先のメニューが 目に入り、トロ・ウニ・イクラ・穴子が頭の中を泳ぎ始めます。そして、 いよいよ築地場外に到着。そこで待ち受けていたのは、ネタとりどりの "海鮮丼"を掲げるお店の数々。やはり築地と言えば海鮮ネタでしょう。

しかしその日、それに心揺らぐことなく小生が一心に目指していたのは、 築地にある"ホルモン丼"のお店。以前、グルメ漫画にも登場したこと のあるその店の"ホルモン"は、何度も茹でこぼしながら臭みを抜いた 牛モツを、創業以来継ぎ足されてきた八丁味噌ベースの秘伝のタレで、 ぐつぐつとじっくり煮込んだもの。とても柔らかく煮込まれた牛モツに しっかりと味噌味が染み込んでおり絶品。

当然、人気のお店でもありますから行列に並び待つこと10分以上。そして 注文したのは、"ホルモン丼"に半熟玉子をプラス(これがおすすめ)。 濃厚な味噌味に玉子のコクが加わり、かつマイルドな味わいに。これは、 何しろここでしか味わえない代物。"海鮮丼"ごめんなさい、またいつか。

今現在、築地場内の豊洲移転は、何時になるか判らない延期の状態。 しかしながら、ここ築地場外はそれを大歓迎とばかりに、今まで以上の 賑わいを見せているように感じます。この先どうなるのでしょうか?

担当:KOBA

« 前月の記事  ‖  翌月の記事 »

2016年の記事

はりきって海外編   のんびり国内編
イメージ