ゆうこ写真館

は~い!こちら写真部です。
食を求めて東奔西走、日本全国はたまた世界各国飛び回ります。
会社休んでも大目に見てね♪

2017年3月

oguratoast_201702.jpg

3月になりました。年度末なので何かと忙しい時期ですね。
梅の時期もそろそろ終わり、早咲きの桜が咲いていて、もうすぐ春だなぁと感じます。
どちらかというと寒さが苦手なハナは春の訪れが楽しみです(^o^)

さてさて話が変わって、名古屋めしのお話です。
名古屋といえばB級グルメの宝庫。名古屋に行くとなったら、どこに行こうかというより、何を食べようか考えます。
名古屋めしと言えば、ひつまぶし・味噌煮込みうどん・天むす・手羽先・きしめん・あんかけスパ・味噌カツ・小倉トーストなどなど。。。台湾ラーメンも名古屋めしなのかな?
何度か訪れている名古屋で、いろいろ食べてきてますが、今回初めて小倉トーストをいただきました。

こちらは住宅街にあった喫茶店の小倉トースト。
カフェではなく喫茶店というのがピッタリ。
開店待ちしてモーニングをいただきました。

昔とある喫茶店で考案された小倉トースト。
最初の小倉トーストはトーストにバターを塗ってあんこをのせたものでした。
今ではパンの間にあんこをはさむ小倉サンドタイプや揚げパンタイプなどもあり、お店によってバリエーションがあるようです。

ハナがいただいたのはバタートーストにあんこは別皿でくるセパレートタイプで、ちょっとオシャレ!?でしたが、写真はもうあんこ全部のせちゃってますね(笑)。
朝から甘いもの!って思う方もいらっしゃると思いますが、ハナは甘党なのでいつでもOK。あっという間に完食です。

お店によってあんこの味も違うと思うので、機会があったら他の喫茶店にも行きたいなぁっと思います。

でもまだあんかけスパも食べてないし、あの有名な味噌カツ屋さんも行ったことないので、胃袋と相談ですね(^_^;)
食べて歩いて、また食べて。食い道楽の名古屋旅です。

担当:hana

« 前月の記事  ‖ 

2017年の記事

はりきって海外編   のんびり国内編
イメージ