ゆうこ写真館

は~い!こちら写真部です。
食を求めて東奔西走、日本全国はたまた世界各国飛び回ります。
会社休んでも大目に見てね♪

2017年4月


桜の開花も進み、春がやってきましたね〜。

春は美味しいお野菜がいっぱい!
八百屋さんに行くのも楽しくなります♪
春野菜の中でもナンバー5に入るくらい好きな野菜にアスパラガスがあります。


オーストリアのウィーンも、日本と同じ時期にアスパラガスのシーズンとなります。
以前、ちょうどその時期にウィーンの友達のところに遊びに行き、市場で様々なアスパラガスが売られているのを見てウキウキとしていた私。

そんな私の姿を見て、友達のやさしい旦那様が私の滞在最終日に、自転車でわざわざ直売所まで行き、朝採りのアスパラガスを買ってきてくれました。
そして、最後の晩餐には新鮮なアスパラガスが食卓に上りました!
ウィーンは特に白アスパラガスの名産地と言われており、白アスパラガスもたっぷり!

ゆでた白アスパラガスはほのかな甘みと独特の風味があって、本当に美味しかった~♪
オランディーズソースをつけてモリモリといただきました。
さらに、焼いた白アスパラガスも出してくれて、それはまるでキノコのようなしっかりとした食感があり、これまた美味。
アスパラガスとは思えない味わいでした。
もちろんグリーンアスパラガスもいただき、アスパラガス三昧♪
感謝感謝の美味しい楽しい最後の晩餐でした。

日本では、白アスパラガスはとっても高いし、そこまで新鮮なものが手に入らないので、なかなか手が伸びません。
またあの白アスパラガス、食べたいな・・・
でも、残念ながらその友人はすでに日本に帰国してしまいました。
あの美味しさは今も忘れられません!!
いつか、きっと、また・・・食べに行くぞ~~!!

« 前月の記事  ‖  翌月の記事 »

2017年の記事

はりきって海外編   のんびり国内編
イメージ