ゆうこ写真館

は~い!こちら写真部です。
食を求めて東奔西走、日本全国はたまた世界各国飛び回ります。
会社休んでも大目に見てね♪

2017年5月


静岡でうなぎ!!

「うなぎ」料理の名産地は探すと全国に結構あるようですが、 やはり日本で一番有名なのは浜名湖(浜松)だと思います。 現在、生産量では鹿児島県を筆頭に、静岡県は4位と後退してますが、 浜名湖での養殖の歴史は古く、知名度では1位と言っても過言ではありません。

その浜名湖のうなぎは、浜松だけではなく、同じ静岡県内の磐田市・掛川市・ 静岡市・三島市や伊豆地方など各地の名店で消費されています。


死ぬ前に何が食べたい?と聞かれたら、「うなぎ」か「すき焼き」と 答えてしまう年代である小生は、何時か「うなぎ」の名産地で贅沢に 「うな重」を食べたいといつも夢見ているのですが、先日、掛川に行く 機会があったので、地元で評判のうなぎ屋さんに行ってきました。

"夢に見たほどの贅沢"はしませんでしたが、ほぼ1尾分の蒲焼が 乗った"松"を注文しました。それが何と2000円台。 東京では考えられない地元ならではの価格に感動!!もちろん味も!! 蒸さずに焼きのみの関西風でしたので、カリッとして香ばしさ抜群!! 次に来たときは是非とも「2段重」と思いつつも、それを食べたら 最期になってしまうようで、少しづつの贅沢を楽しみたいと思います。

担当:KOBA

« 前月の記事  ‖  翌月の記事 »

2017年の記事

はりきって海外編   のんびり国内編
イメージ