ゆうこ写真館

は~い!こちら写真部です。
食を求めて東奔西走、日本全国はたまた世界各国飛び回ります。
会社休んでも大目に見てね♪

2017年8月

201708hamamatsu_unagi.jpg

8月、夏本番ですね。

ところが東京は梅雨明けした途端、梅雨のようなどんよりした天気が続いています。

暑さが厳しくないのはありがたいけど、ムシムシする毎日。そろそろ夏らしい青い空と入道雲が見たいですね。

7月の終わりにこの夏一度目の土用の丑の日がありました。
みなさん、うなぎ食べましたか?
『う』のつくものなら良いらしく、ハナは焼肉(うしにく)を食べました。
でもやっぱり食べたい!うなぎ!!

こちらは浜松で食べたうな重。
香ばしい香りに食欲がそそります。
写真を見ていても何だかお腹が空いてくる(^_^;)

うなぎには関東風と関西風があります。
腹開きで焼き上げ、パリッとした食感の関西風と背開きで一度蒸してから焼く、フワッとした食感の関東風。
浜松には両方が存在するそうで、境目なのかもしれません。

こちらのお店は関東風、フワフワで柔らかくふっくらしていました。
普段はなかなか食べられない美味しいうなぎに思わず笑顔。パワーアップしますね。

フワフワも美味しいけど、パリッとしたのも好きなので、名古屋のひつまぶしも訪れたら食べたい一品です。

庶民にハナには高価なうなぎは、旅行に行ったときでないと簡単には財布の紐がゆるみません。
でもまた浜松に行くことがあったら、今度は関西風のお店も食べに行きたいなぁと思います。

担当:hana

« 前月の記事  ‖ 

2017年の記事

はりきって海外編   のんびり国内編
イメージ