ゆうこ写真館

は~い!こちら写真部です。
食を求めて東奔西走、日本全国はたまた世界各国飛び回ります。
会社休んでも大目に見てね♪

2018年7月

= 新じゃがの季節 =

おいしいですよね~。新じゃが♡
ウチの彼が手伝いに行っている農場で、大量のじゃがいもを掘ってまいりました。
大量なので、近所やらなんやらにおすそわけ♡ それでもまだまだ無くなりません。
やっぱり新じゃがはふかしイモだよね~。みずみずしくて、ホクホクとは違った美味しさ♡ 喉にも詰まりにくい###
直径10cm以上のじゃがいもを1食で7個完食してしまいました###
 そして、翌日も翌々日も同様にふかしイモを食べ続けたその翌日。サスガに「他の食べ方しよ~かな~??」と思い(思うの遅ッッ。)、「新じゃがでフライドポテトはどう??」とやってみることにしました。
水分が多いから、フツーの揚げ方をしたらダメかも。と思い、チャー・ジョー(ベトナム風揚げ春巻き)と同様、冷たい油を注いでから火を着け、じっくり時間をかけて揚げる。を試してみました。
そうしたら、外側はカリッと、中はホクホクだけどみずみずしさもある美味しいフライドポテトができあがりました。(ついでにそのあと、高温の油にじゃがいもを投入して揚げるバージョンも試しましたが、やっぱり前者のものの方が断然おいしかったです!!)
ということで、娘がとても気に入り、3日連続でフライドポテトを作らされました(笑)
「こんなにフライドポテトをたらふく食べたのはいつ以来かしら??」とふと思い、そういえば。と思い出したのが、この"フィッシュ&チップス"
3-3.JPG  画像から見る限り、「そんなに多くないのでは??」と思われるのですが、大きなじゃがいも2個分くらいの量はありました。(太さも太い!!)
なんせ手前の魚のフライがおっきいのです。ドデカイ。という表現がぴったりな感じ###
fish&chips2.jpg 横の長さが25cmほど。おっきなCODでもう先制パンチ☆チップスを食べきれなかった思い出がよみがえってまいりました。
美味しかったけど、日本人には2食分だな。残してゴメンねポテトたち。。日本で大量のじゃがいもを食べて弔うよ。
Oh!今夜も新じゃがパーリーだ~♪♪♪

担当:Linda

« 前月の記事  ‖  翌月の記事 »

2018年の記事

はりきって海外編   のんびり国内編
イメージ