ゆうこ写真館

は~い!こちら写真部です。
食を求めて東奔西走、日本全国はたまた世界各国飛び回ります。
会社休んでも大目に見てね♪

2018年8月


最高気温の新記録を更新して、暑さが災害級と言われている中、見たこともない進路の台風が日本列島を襲い、大変な夏になっていますね。 様々な天災への備えはなかなか難しいですが、まずは暑さ対策は必ずしましょう。

夏といえば皆さま何を真っ先に思い出しますか?
海・花火・ビール・夏フェス・夏まつり・かき氷・スイカなどなど。
夏の風物詩ってホントにたくさんあって、ワクワクすることがいっぱいです。

先日、とんこつちゃんが載せていたかき氷、とっても美味しそうでしたね。
かき氷は通年で専門店があるほどブームになってます。
氷は天然氷でフワッフワの食感に削られていて、自家製シロップは果物から手間ひまかけて作っている。
小さい頃に食べた昭和のかき氷とは何もかも違いますね!
写真は三重県伊勢神宮近く、おかげ横丁で頂いたもの。この日も暑かったので大きなかき氷をペロッと平らげました。

ハナの「夏といえば」はスイカです。
よくスーパーで売られている1/6とか1/8にカットされたスイカは一度に一人で食べたいくらい好きです。
今年も1回だけ1玉買いして、気が済むまで食べました(笑)
写真は先日差し入れで頂いて、みんなでワイワイ食べた時のもの。
とっても甘い、美味しいスイカでした。

昔はよくやっていた「スイカに塩」
最近はスイカ自体が甘いから塩かけたりしませんが、熱中症対策としてお勧めらしいです。

なるべく涼しい場所にいて、水分・塩分を摂りながら、夜もしっかり眠る。
この夏、元気に楽しく過ごせるように、心がけましょう♪


担当:hana

« 前月の記事  ‖ 

2018年の記事

はりきって海外編   のんびり国内編
イメージ