ゆうこ写真館

は~い!こちら写真部です。
食を求めて東奔西走、日本全国はたまた世界各国飛び回ります。
会社休んでも大目に見てね♪

2018年9月


岡山県にある、牛窓オリーブ園に行ってきました。

牛窓は「日本のエーゲ海」とも呼ばれており、
山の上に広がるオリーブ園の木々の間からは、瀬戸内海の島々を一望できます。

瀬戸内海の美しい海と島々を見ていると、確かにその風景は日本ではないような異国の気分を味わえます。
太陽の恵みをたっぷりと浴びた木には、たわわにオリーブが実り、枝が重そうにしだれていました。
行ったのが8月だったので収穫にはまだ早く、固い実でしたが、10月ごろには収穫祭も行われるとの事。
収穫体験が出来たり、パエリアを無料で配ったり、楽しそうなイベントを色々とやるようです♪
私も行ってみたいですが、東京からはなかなか難しいですね。。。残念!

オリーブ園では、オリーブソフトクリームなるものが売っており、食べてみました。
バニラソフトクリームにオリーブの砂糖漬け(グラッセ)を砕いたものがトッピングされていたのですが、このグラッセがすごく美味しかった!!
オリーブというよりもマロングラッセを彷彿させる味わいで、油っぽさも全く感じずにとても美味しかったです♪
暑さでどんどんと溶けるソフトクリームは美味しさもあってあっという間に食べ終わり、写真を撮るのをすっかり忘れちゃいました(失笑)
みなさんにお見せできなくて残念です。

まだ日差しが強く残暑が厳しいですが、身体にはお気をつけ下さい♪

« 前月の記事  ‖  翌月の記事 »

2018年の記事

はりきって海外編   のんびり国内編
イメージ