ゆうこ写真館

は~い!こちら写真部です。
食を求めて東奔西走、日本全国はたまた世界各国飛び回ります。
会社休んでも大目に見てね♪

2018年11月

= 魚BBQ~☆ =

過ごしやすい季節になりましたね~♡と思っていたのも束の間、なんか寒い。。。
朝晩冷え込んでまいりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。風邪など召されておりませんか??

最近、Linda家ではダーリンが魚釣り好きなため、毎日ユーチューブで魚釣りをしている番組をエンドレスで見せられております。。。
まぁ、アタシも笑ってみているので良いのですが、魚釣りって、釣った魚を料理するシーンがつきもの。これがまた、上手に捌き、料理をして、美味しいそうに食べること♡♡♡
ということで、最近は魚食が増えたLinda家。先日、娘の誕生日旅行と称して箱根へ旅行へ行ってまいりました。するとダーリンが「小田原漁港で釣りがしたい。」と。
まぁ、娘が行きたがっている「地球博物館」が小田原漁港からほど近い。ということで、箱根旅行に小田原漁港での釣り。も組み入れたのでした。

はじめて行った小田原漁港。けっこうな観光地で、車を停めるのも一苦労♨ グルグルグルグル・・・お腹もすいてきて半ギレ状態になりかけたその時、「ここに停められる!!」とスペースを見つけ、やっとの思いで車を停車♪
そしてお腹が空いていたもんですから、漁港を横目に食事処へGo~♪
 事前にチェックしていた「さかなセンター」へ向かいました♪ 想像していたよりこじんまりとしたスペースに、魚屋さん、海産物のおみやげ屋さん、食事処、八百屋さんまであって、けっこう盛りだくさん!!
お目当ては、『海鮮BBQ』☆ なんでも、さかなセンター内にあるお店からBBQの食材を調達し、BBQスペースを借りて食べる!!というもの。
 到着するや否や、たくさんのお店から威勢の良い声がかかります。賑やかしくって楽しい!!気分がモリモリ盛り上がるぅ~っっ!!
バーベキューをする場所を確保し、食材調達へGo~!! 

 すると、おなかがすいているもんだから、「これも♡これも♡これも♡これも~♡」と物色するアタシに、ダーリンが「食べられる量にしてね。」と 制止を入れる。娘は興味ナシ。・・いつもの光景ですな###
 そんなこんなで手に入れた食材をもって焼き場へ~♪ 調達したものは「大トロカマ(これが一番の楽しみだったの~☆)」「海鮮串:トンビ、ツブ貝、飯蛸」「イカのホイル包み(ミソつき)」「大トロのおさしみ」「赤魚の西京漬け(なんか急に食べたくなったから♡)」
あとは、食事処でご飯だけでも購入できるし、まわりのスタンドでお酒も調達可能♪ ほんと、手ぶらで海鮮バーベキューなんです♪♪♪
 大トロカマは、ひとつ買うと「大トロの刺身」を切り出してくれて、「さっと炙っても美味しいですよ。」とのことなので、半量の大トロを炙ることにしました。言われたとおりサッと炙って、わさびをたっぷりのっけて 醤油をひとたらし♪・・・うほぉぉ~♡♡♡なんて美味しいのぉ~♡♡♡
お刺身も美味しいけど、やっぱりちょっと火を入れると旨味が濃くなるぅ~♡♡♡ いつもは食わず嫌いの娘も「おいしぃ~♡♡♡」とご満悦☆
のこりはお刺身でペロッっとウマウマ♡ そのあとにカマを炙り台にのせて焼いてくれるのですが、ひっくり返す時にトロの脂が滴って、ファイやぁぁぁ~っっッッ!!☆ 炎と歓声があがります。
焼けた身は、言うまでも無くホックホクで美味しい♡♡♡ お目当てのメインイベントは大満足のうちに終わりました♡
odawaraBBQ.jpg 他の魚介類もみんなおいしくいただきましたが、ウチの彼がアレンジを効かせたイカのホイル焼きもとっても印象に残る美味しさ♡ ワタをくずして、醤油と一緒に焦がし、柔らかくジューシーに焼けたイカにからめて食べる♪ 酒飲みにはたまらないでしょうけど、アタシは酒飲みではない。そんなアタシも大好きになったイカ焼き♡
いやぁ~、美味しくて楽しくて、お腹いっぱいになったけど、けっこうリーズナブル♪♪♪ 満足満足な海鮮BBQを楽しんだのでした☆
ぜひ、みなさんも小田原へ遊びに行った際にはぜひ足を運んでみてください。手ぶらでバーベキュー海鮮版!! リーズナブルに美味しいものをおなかいっぱい!!サイコー!!ごちそうさまでした~♡♡♡

あ、肝心の魚釣りの方はというと...ボーズでございました~。
チャン・チャン♪(~m~)###

担当:Linda

« 前月の記事  ‖ 

2018年の記事

はりきって海外編   のんびり国内編
イメージ