ゆうこ写真館

は~い!こちら写真部です。
食を求めて東奔西走、日本全国はたまた世界各国飛び回ります。
会社休んでも大目に見てね♪

2019年1月



あけましておめでとうございます!

本年も弊社商品をご愛顧賜ります様、 何とぞよろしくお願いいたします。



さてさて、私事ですが、先日かまぼこ・ちくわ作り体験に行ってきました!
まずエプロンと帽子をしっかりと身に着けて体験会場に!!
テーブルの上には魚のすり身と、かまぼこの板とちくわ用の竹棒、かまぼこ包丁と言われる道具が置かれていました。
そして、プロのレクチャーの後に自分たちですり身を練って、かまぼこの板にくっつけていくのですが、これがまた思うようにくっついてくれない!!
そして、形はボコボコ。美しい半円柱になんてなりません!
プロってやっぱりすごいな~って思いました。
終わりよければすべてよし!
とりあえず、最後にどうにか形を整えて終了としました。

一緒に作っていた12歳の姪っ子は、パティシエさながら真剣なまなざしで、最後の一人になるまで形を整えていました。
そして、4歳のわが息子は粘土遊びのようにすり身を大胆にぺったんぺったんと練って、ばさっと板に乗せて満足気。。。
出来あがりのかまぼこの形にも個性が出ました(笑)。


次は、ちくわ作り。
ちくわは同じくすり身を竹の棒にくっつけていくのですが、
かまぼこ包丁を使ってもよし、手でくっつけても良し。
ちくわは、成形後すぐに焼いてくれて、焼きたてを食べられました~。
焼きたてのちくわは、アツアツのフワフワでおいしぃ~~!!
いつものちくわとは全く違いました!
ちなみにかまぼこは蒸し上げてから冷やしてのお渡し。
家に帰ってみんなの作ったかまぼこを食べ比べしたのですが、
しっとりしていたり、しっかりとしていたり、微妙な食感の違いがありました。
これは練り上げによるんでしょうね~
いずれにせよとっても美味しくいただきました♪

どうぞ、今年がみなさんにとって
ちくわのように見通しの良い一年になりますように♪

« 前月の記事  ‖ 

2019年の記事

はりきって海外編   のんびり国内編
イメージ