ゆうこ写真館

は~い!こちら写真部です。
食を求めて東奔西走、日本全国はたまた世界各国飛び回ります。
会社休んでも大目に見てね♪

2019年7月

= コーヒーはお好きですか? =

 梅雨真っ只中☂でございますが、みなさまいかがおすごしでしょうか。
足元が雨で煩わしいこの時期、出不精のLindaは家に居たいのですが例の娘の習い事の送迎があるのでそうもいかず...週末は田舎から都会への遠出を余儀なくされております。

そんな中、レッスン場の近くに"おっきな建物"があり、その周りにはいつも人だかりが。「なんじゃらほい??」と思っていたのですが、やっとネット検索をしました###
すると『スターバックスリザーブロースタリー』というところらしい。
なにやらスターバックスのハイソな店舗。それでいつも観光客様々でにぎわっていたのでした。
入ってみようとドアに近づくと、仰々しくもドアマンがいらっしゃって、入場の為には"整理券"が必要。とのこと。
しかも、その場ではなく隣にある建物の中で整理券を発券してくれる。で、建物の周りには整理券に記載されている時刻まで入場待ちをしている人達がいらっしゃった。ということだったのです。

まぁ、アタシもヒマなので整理券をもらいお行儀よく入店可能時刻(メールで呼び出してくれます)にお店に向かうと、ドアマンがドアを開けて中へ通してくれました。
 カフェでドアマンがいるお店ってスゴイですね。さすが高級スタバ。どんなお客様が来ても無礼のないように。ということなのでしょうね。

中に入ると、素敵なスタッフが笑顔でお出迎え♡ グッズ販売コーナーでは、何を聞いても答えることのできるスタッフが笑顔で対応。飲食ブースにも素敵なスタッフばかり。
いやぁ~社員教育の高度さが伺えました。これはスゴイ!!

スタバ目黒.jpg そんなこんなしていると、「もうすぐ焙煎されたコーヒー豆があの扉から出てきますので、圧巻ですよ~♪」と伺い焙煎機の前で待っていると、ロースター(焙煎士)と呼ばれる人が"開錠"と言った方が似合うくらい仰々しい焙煎機の扉を開けると、ザザザァァァ~!!っと大量の珈琲豆が出てきました。良い香りぃぃ~っっ♡♡♡
しかし実はわたくし、コーヒーは飲むと酔っぱらったようになるのであまり飲まないのですが、なぜか美味しい高級コーヒーは飲める。というへんな体質###
日頃は、同僚の淹れるコーヒーの香りに「良いにおぉぉ~い♡♡♡」と癒されているのですが、飲めない。飲んだらクラクラとめまいがする。
そんな私目でございますが、焙煎士の方に「どうぞ」と焙煎されたばかりの珈琲豆を差し出され、思わず口に運んでしまいました。だって良い香りで美味しそうだったんだもぉ~ん♡
そのすぐ後にハタと「イカン。クラクラくるかな。。」と不安がよぎったのですが、さすが高級スタバで焙煎された豆。大丈夫でした### 焙煎したての珈琲豆って固めだけどパフ状で食べられるんですねぇ~☆ 調子に乗ったLindaはその後、試飲用のアイスコーヒーまでいただいちゃいました♡♡♡
で、そのアイスコーヒーがこれまた美味しいこと!! 聞くと「フィルターを介さず、プレスでコーヒーを抽出している。」とのこと。コーヒーの事はよく知らないLindaは目からウロコ。「コーヒーの風味が含まれた油分も味わえる。」との言葉の通り、油でまろやかさが加わったコーヒーに感動モノの美味しさを覚えたのでした。
スタバ目黒_キャスク.jpg  そんなこんなをしていると、娘から「どこにいるの?レッスン終わったんだけどぉ~?!」とJKのような口調の呼び出し電話が掛かり、素敵なコーヒーの国へのTripは終了したのでした♪
ここは4階まであるので、今度は上階へもTripしようと目論んでおります♪♪♪

 あ、そうそう、「このコーヒー豆で淹れたコーヒーは飲めますか??と焙煎士に伺うと「こちらではお出ししていません。この豆は全国のスターバックスで販売しています。」とのこと。「そうなんですねぇ。」と素直に聞き入れて(聞き流した??)しまったけれど、あとからホント??いや、そんなことはないでしょう??なぜ??って疑問が湧いてきた。
うん、もう一度ちゃんと聞いてこよう。

Linda☆

担当:Linda

« 前月の記事  ‖  翌月の記事 »

2019年の記事

はりきって海外編   のんびり国内編
イメージ